今辛い、お母さんとお父さんの為に・・娘は大学生になりました

元不登校大学生 家族旅行に行く

コラム
スポンサーリンク

この週末 家族で京都、大阪へ行って来ました。我が家には愛犬ロイもいるので、大体 おでかけは車で行くことになります。行き先を関西方面にしたのは、北野天満宮に行きたかったから。

我が家は受験の度に、菅原道真公を祀る全国天満宮の総本山、北野天満宮に神頼みをするのが恒例で、いつも実力以上の学校に合格させて頂いているので、お礼参りは欠かせません。中学受験に続き、今回も大学受験の合格の報告に行ってきました。天気にも恵まれ(当日の最高気温34℃)心行くまで参拝をすることが出来ました。「今度 来るときは、大学院かな?(笑)」と娘。本気か冗談か分からないけど母はまた、ドキドキ。また不登校になるんじゃないかって考えるのがクセになっているようです。

しかし、そんな母の心配をよそに、娘はやっぱり 以前と変わったなと実感することが この旅行では多かったです。絶賛不登校中(8ヶ月引きこもった時)は、ほぼ外出できなかったので もちろん旅行なんて無理。高1から高3のときは、気が向けば旅行についてくることもありましたが、まだ最初の目的地にも到着してないのに、「あー帰りたい」「来なきゃ良かった」「一人で帰っちゃだめ?」など、こちらのテンションがダダ下がりするような言葉を連発し、宿に到着したら部屋でひたすらゲーム。観光なんてしやしません。場所が変わっただけで、やってることは家に居る時と同じ・・

スポンサーリンク

そんな感じが当たり前だった娘が、今回は行きの車から何やら様子が違って・・いつもは車の後部座席でずっと寝ているのに、今回はパパの横、助手席を陣取り、パパが眠くならないようにトークの相手、飲み物のキャップを開けてあげたり、どのサービスエリアで休憩を取るのがよいか調べたり、なんか甲斐甲斐しい。

自分から言い出した、北野天満宮に参拝するのはもちろん、パパの希望の甲子園球場での高校野球観戦にまでついてきました。旅行は随分前から決まってましたが、高校野球の決勝戦が行われる日に関西にいることに気づき、急遽前日にチケットを取ることに成功。当日は最高気温34℃の中、日陰などない座席で約2時間。汗を拭き拭き 仙台育英 対 下関国際 の試合の行方を見届けました。関係者ではないけれど、感動しました。いいものを見せてもらったねと言いながら球場をあとにしました。

その後もお土産を探しに街の散策に出た時も、娘はついてきて「私もお土産買いたい。部活の分。30人くらいかな」と。内心『お土産を買いたいですと!!?今までは、友達いないから要らないって言っていたのに!!』っと、少々動揺してしまいました。

スポンサーリンク

終始こんな感じで、部屋にこもってゲームするということは 今回の旅行ではありませんでした。前も言ったけど、娘は暑いのが大の苦手。夏の暑い盛りに、クーラーのないところで長時間過ごすなんて考えられないことです。クーラーの効いた室内で、おやつを食べながら日がな一日ゲームをするのが至福のひと時と言っていた娘の変わりように、母はただ驚くばかり・・

不登校の時にはいつも家にいて、ほぼ動かない省エネ生活だったのに、不登校を脱出すると行動的になったみたいですね。自ら見たい、やりたいという意欲が出た感じ?教えてあげたい。

仕事にも就けず、このままずっと家にいるのかなと不安になっていた、あの頃の私へ。

大丈夫!!時が満ちたら、ちゃんと動くよって。

どうやら娘は、浪人したことをとても悪く思っている様です。無駄なお金を遣わせてしまったと。無駄かどうかは、今後のあなたの行動次第だと言ってあるのですが、車でパパに気を遣っていたのは、その気持ちの表れではないかと思います。子供って考えてないように見えてもちゃんと考えているんですね。あと、ちょっと大人になったのかな(笑)そんなことまで発見した今回の旅行でした。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました