今辛い、お母さんとお父さんの為に・・娘は大学生になりました

コロナで入院④と入院給付金(今度は娘が陽性に!うちさぽ東京を利用した話)

コラム
スポンサーリンク

新年明けましておめでとうございます。

まみっちです。

クリスマスもなく、大掃除もせず、お正月の準備もしないまま、本日(1/2)を迎えました。

予定通り12/26(月)に退院したまでは良かったのですが、そこから大変なことに・・

10日間も入院したため、仕事が溜まり仕事納めまでの2日間で全てを終わらせようと残業したのがいけなかった。

病み上がりなのに、無理をして仕事は終わらせることが出来たものの、疲れてしまったのか後遺症なのか再びダウンしてしまいました。

スポンサーリンク

そこへ娘が発熱、咳、倦怠感。PCR検査の結果 陽性と判明。自宅療養することになりました。

夫も退院したものの、体調が戻らず、そこから家族全員が寝込む生活に。

元気なのは犬だけ。

そんな我が家を救ってくれたのが『うちさぽ東京』の配食サービス。

娘が自宅療養なので、申し込むことが出来ました。

家族が買って来れたり、ネットスーパーの宅配を頼むことが出来れば利用出来ないのですが、私も夫もPC開いて、何を注文するとか、そういう元気もなかったので配食サービスで、ドーンと段ボール2箱 食品を届けて頂いて本当に助かりました。(以下 東京都福祉保健局ホームページより)

注文して2日後に届きました。

今回届けられた物には、おかゆが6袋入っていたので毎食レンチンして生き延びました。

入院中、何にもしない生活だったので体力が落ちてたんですね。

お陰様で家族全員体調が回復し、本日なんとか普通の生活が出来るようになりました。

年賀状もやってないので、まずはそこからやらねば・・

スポンサーリンク

さてここで、保険に加入していたことを思い出し調べてみると、コロナでも入院給付金が受け取れることが判明。

今や、手続きが簡略化されており病院からの診断書などの書類は必要なく、コロナの場合はマイハーシスからの療養証明書で手続きが出来ました。

ほとんどの保険会社でオンライン請求ができ、療養証明も画像添付して送信すれば終了です。

病院で入院証明書や診断書など依頼すると1通7000円くらいしますから、助かります。

マイハーシスIDは退院2日位前に、携帯電話番号宛にメッセージで連絡があります。

やっと、元気になり通常生活に戻れそうなのですが、心配なのが今私は娘のコロナ発症による濃厚接触者状態であるということ。

とりあえず、決められた日数は濃厚接触者としての生活をするのですが、勤務先が病院のため一般よりも自宅待機期間が長いんです。

しかしながら、退院したばかりの私が一般的な待機期間が必要なのかが分からない。

免疫があるから、そう簡単に移らないですよね。

まだ職場が年始の休暇中の為、確認できず・・

場合によっては、仕事始めになったあとも待機することになれば また周りに迷惑をかけてしまいます。

コロナにかかると、本人だけでなく周りも大変です。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました