今辛い、お母さんとお父さんの為に・・娘は大学生になりました

元不登校 共通テストの日に思う事

不登校

まみっちです。

今日は共通テスト1日目ですね。

娘も受験しましたが、中高と4年不登校をした後 予備校まで行かなくなっていたのでテストどうこうより、まず当日行けるのかって心配してました。(不登校あるある)

2年前のことですが、昨日のことのようです。

合格を頂けたあとも、ちゃんと通えるのかとハラハラした訳なんですが、現在2年生の後期。何事もなかったように毎日楽しく通っています。

大学が共通テストの会場になっていることもあり、昨日からお休みでお友達とスキーに行っています。友人の中でも運転免許を持っている人が増えてきて、自分も持つべきか悩み中。

スポンサーリンク

少し前には、娘の入っている部活の学生選手権があり、なんと優勝しました。

おととしはコロナで入院していたので応援に行けなかったのですが、去年は会場に駆けつけ しっかり応援して来ました。

結果はおととしに続き2年連続優勝。去年はなんと最優秀選手にも選ばれました。

自慢している訳ではありません。

こんな想像もしなかったような事が本当に起こるんだってこと知って欲しくて・・

ひきこもり時代には、まさか娘にこんな未来が待っているとは思いもしませんでした。動くのはベッドとソファーの往復のみ。どんどん体重は増えて行き・・動きたくない、運動なんて大嫌いとまで言っていたのに人って変わるもんですね。

今は部活の運動量のおかげで20Kg位瘦せていると思われ、すっかり今どきのお姉さんです。

スポンサーリンク

振り返ってみれば 渦中には心配ばかりしてとても苦しかったですが、こどもはこどもでちゃんと考えていたんだなと。

自分で決めたら、ちゃんと自分で行動出来る。自分に合う場所を見つけられたら、自分らしくいることが出来る。

全然変わり映えせず、いつ動き出すのかやきもきさせられますけど 親も自分の好きなことして気晴らししながらしのぎましょう。

このままずっとひきこもりで、もう娘は家から出られないのかもしれないって悲嘆に暮れていた日々。

大丈夫!

ちゃんと外に出てるし、勉強にスポーツにキラキラした毎日を送ってるよ。

過去に戻って私に言いたい言葉です。

共通テストは明日2日目。受験生の方は明日も自分の力を出し切れるよう応援しています。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました