今辛い、お母さんとお父さんの為に・・娘は大学生になりました

どうしよう!私の同僚がフレネミーかもしれない話

コラム
スポンサーリンク

皆さん「フレネミー」って知っていますか?

アメリカの造語で、friend(友達)+enemy(敵)=フレネミー友達の顔をした敵という意味です。

最近、私の同僚がフレネミーかもしれないという出来事があり、とてもショックを受けています。

職場で同じ課に所属し、常日頃 助け合い、励ましあい、時には愚痴も言い合う一番頼りにしていた仲間でした。

なぜそう思ったのか?それは彼女にしか言っていないことを、上司が知っているから・・

その同僚に、上司の愚痴を言ったんですが、そのことを当の本人が知っていて、周りの人に言ってるらしいのです。他の同僚から教えてもらいました。

以前 仕事後に2人で会食し、その時に上司の話題になり、流れでそういう話になったんです。しかし、私が一方的に愚痴を言った訳ではなく、その方も同じくらい愚痴を言っていたはずですが、そこには全く触れられておらず、私が1人で悪口を言っていたという風になっているんです。

外見のことは言わない、資質についても言わない、事実しか言わないという信条があるので、本人に知れたところで動揺しないし、逆に知ってもらう機会になって良かったくらいに思ってます。内容は、仕事ではない私的な用事を私ばかりに言いつけてくること。「上司の私的な用事であり仕事ではない。しかも何故、毎回私ばかりに言ってくるんだ」と愚痴りました。以前から不満に思っていたので、これを機会に改善して欲しいと思います。だから、これを上司が知ってしまったとしてもさほど困っていません。

困っているのは、その同僚が今までと変わらない態度で私に接して来ること。彼女は私が知ってしまったことに気付いていない様です・・私はどうすれば良いのでしょうか??いつもと同じ笑顔で話しかけてくるのですが・・今日は偶然電話がかかってきたのでなんとか切り抜けられました。

スポンサーリンク

「上司に私のこと何か話した?」と聞いてみるか・・上司に「いやいや、〇〇さん(同僚)も〇〇って言ってましたよ」って暴露するのか。それとも、このまま知らないふりして今までと同じ態度で接するのか。信じていたのでとてもショックです。今までと同じ態度と言っても、やはり無理だと思うんですよね。もう信じられないのとがっかりと、裏切られた悲しみが態度に出ちゃう。「どうしたの?」なんて聞かれたらなんと答えれば良いのか・・でも私にとっては、喧嘩を売られたというか宣戦布告されたというか、狭い職場でいつかは私の耳に入ることは想定しているよね?どういうつもりなのか・・

他の同僚に相談すると、「暴露するのは同じ土俵に立つということ。彼女の悪評は他の人の知るところとなっているので、そのうち自滅する。それまで待つのが得策」とのこと。その上司は色々な人に話をしているので、そのうち まみっちに伝わったことを知るだろうから、その時の出方を待つべしと・・

フレネミーの対処法は以下の3つが鉄則らしい。

1、自分の情報を与えない(噂話のネタにされる)

2、例え誘導やあおりがあっても愚痴や不満は話さない(「まみっちが、〇〇って言ってましたよ」と周りに言われること間違いなし)

3、距離を取る 会社では必要最低限の接触と会話(向こうから来るので、どうやって距離を取れば良いのか・・・)

もう決して一緒に飲みになんか行かないし、とにかく関わらないようにしよう。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました