今辛い、お母さんとお父さんの為に・・娘は大学生になりました

元不登校大学生 夏休み始まる

大学生活
スポンサーリンク

8/5(金)にすべての春学期末試験が終わり、娘は遂に夏休みに入りました。

テストの出来うんぬんよりも、この春学期を無事 全うしてくれたことが本当に嬉しい・・ちゃんと学校に通ったのなんて中学3年の1学期以来ですから、感動もひとしおです。入学したての頃は、またすぐに行けなくなるんじゃないかと心配していましたが、最近は精神的に どっしり安定感があって頼もしい感じです。

いや、まだ言うんですよ「あー外出たくない(暑いから)」「あー行きたくない(部活でしごかれるから)」って。昔なら母の心臓バクバクで顔も引きつる言葉です。でも、娘の精神的どっしり感が背景にあるので心配しないというか、共感を求めているのが分かるので「大変だね~」って安心して言えるんですよね。成長したよねー。

娘の夏休みは9月中旬までだそうです。小中高では夏休みの宿題があるし、受験勉強もあったから忙しかったけど、大学生は宿題ないんですね。しかも春学期も試験が終わったことで、一応前半終了。9月初旬に成績が発表され問題なければ単位が認められ、後半は秋学期として新しい授業がスタートするんですね。高校みたいに1年を通して『欠席日数がとかテストの点が・・』とか心配しなくて良いので精神的にも楽です。こんなのんびりした夏休みは初めてかも。

今までで、一番過酷な夏休みはこちら↓

スポンサーリンク

テストは学校に行って行うタイプ、オンラインで行うタイプ、レポートをオンラインで提出するタイプなどがあり、ほんと今どきですよね。コロナ禍が一気にテストの多様化を進めましたよね。昭和ママのまみっちはついていけません・・

またまた不思議なのがオンラインで行うテストは、テスト提出直後に点数が発表されるらしい。マークシートなのか??あまり根掘り葉掘り聞くと「うざっ」って言われるので、今度聞くことにしよう。

夏休み初日も娘は部活です。夏休みの間は週4日だそうです。まあ ほどほどに頑張ってと思う母でした。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました