コロナで入院③(入院中の治療・検査)

コラム
スポンサーリンク

まみっちです。

入院して7日目です。

最初は退屈で仕方なかったこの生活も、だんだん慣れてきました。

スポンサーリンク

娘は結局、発症することなく私の隔離日から5日間の自宅待機をを経て、今日から待機解除となりました。

娘はコロナワクチン接種を3回までしか受けていないのに、良く感染しなかったなと安堵しています。

私がコロナと言われる当日まで、私が用意した食事をとり、普通に一緒に生活してましたからね。

まあ、とにかく良かったです。

っで、今日は1時限目から授業があるけど行くのか行かないのか、ドキドキしたわけですが普通に起きてちゃんと登校した様です。

もー、この不登校あるあるの『朝行くのか行かないのかのドキドキ』はいつまでするんでしょうね。そろそろ解放されたいです。

スポンサーリンク

ところで入院してから今日までのやったことを備忘録

12/17(土)(外来にて)胸部レントゲン、胸部CT(病室にて)採血6本、酸素濃度測定器装着、24時間ホルター心電図装着

12/18(日)酸素濃度測定器装着、24時間ホルター心電図装着

12/19(月)酸素濃度測定器装着、24時間ホルター心電図装着

12/20(火)(病室にて)採血3本、レントゲン、心電図

12/21(水)なし

12/22(木)なし

12/23(金)(病室にて)採血3本、レントゲン

スポンサーリンク

入院してからの検査は全て自室で行われます。(病院によるかも)

レントゲンも自分のベッドに座ったまま出来るなんて知らなかった・・

コロナ患者は、病院内歩かせないんですね。徹底しています。

検査結果は、逐次 主治医がベッドまで来て説明をしてくれます。

入院時のレントゲンで肺炎が認められれば、点滴でコロナの治療が行われるようですが(夫は3日間点滴を受けた)、私にはそれがなかったので対処療法だけでした。

熱が出れば解熱剤。咳が出れば咳止め。喉が痛いと言えば、うがい薬を処方されました。

スポンサーリンク

あとは1日5回、体調チェックがあります。

早い時には6時の点灯と同時に、採血に来られたこともありました。(消灯は21時)

入院するときは『自室ではお化粧しなくても、せめて眉くらいは描くだろう。退院するときはメイクするだろう』とお化粧グッズは一通り持ってきましたが、自室では眉すら描きませんでしたね。

だって部屋から出ないんだもん。部屋には看護師さんと主治医(時々、放射線技師)がいらっしゃるのみ。

普段、顔を合わせない方なので、すっぴんでも恥ずかしくないですね。(勤務している病院に入院している)会う時はマスクしてるしいいかなと・・退院のときもしないかも。

スポンサーリンク

メイクグッズより保湿グッズとおやつと癒しグッズがあったほうが良いと思いました。

ハンドクリームは持って来たんですが、よく見たらシャンプーだったんですよ。

ホテルのアメニティなんですが、なんでチューブタイプなんだ。

見た目はハンドクリームと全く一緒。

なので顔用を手にも塗っているので消費が激しいです。

病院乾燥してますからね。保湿大事です。

病院の食事は豪華とはいきませんが、まあまあ美味しいです。

季節に応じたメニューになることが多いのですが、先日の冬至にはかぼちゃ料理が出ました。

12/25(日)はクリスマスですが、どういう料理が出てくるのか今から楽しみです。 (娘は部活仲間と忘年会!)

スポンサーリンク

コメント