今辛い、お母さんとお父さんの為に・・娘は大学生になりました

不登校 メンタルの強さとは?

不登校
スポンサーリンク

まみっちです。

11月、大学ではAO入試や推薦入試が行われていました。

AO入試で受験する高校生が受験終わりに部活を見学にくるとのことで、娘がアテンドした様です。

来年4年生が抜ける穴を、しっかり埋めないといけないとのことで 見学に来られた学生さんを入部に繋げるようにと指令されたそう。

ほんの少し前までは、自分が行けるか行けないかの不安定な立場だったのにもかかわらず、もう次年度の新入生のことを心配する立場になるとは、ほんと人生って分からないものですね。

スポンサーリンク

こうやって、娘のことをブログに書いていると 全く問題が無いように見えるかもしれません。

でも実際は、まだまだなところも多く心配は尽きません。

外で頑張っているせいか、家ではホント何もしません・・

やると言っていた犬の散歩も全くだし、自分が使った食器も洗わず、洗濯して欲しいものもバッグごと放置、部屋も荒れ放題で最後に掃除したのはいつでしょう。

20歳になったというのに、こんなんで大丈夫でしょうか?

まだ、小学生の方がお手伝いをやっていると思います。

スポンサーリンク

また、部活の方でも思うように上達しない自分にイラ立ちを感じているようです。

どんなに練習しても上手に出来ない自分に自己肯定感が下がり、部の先輩やコーチがかけてくれる言葉を素直に受け取れない様です。

誰にだって不安やイラ立ちってあると思うんですよ。でも結局は練習するしかないじゃないですか。

本人も分かってる。人に言われたくない。だから休みの日には寝倒す。12時間以上はザラです。

娘はメンタルが弱い。これは本人も言ってました。

さらにHSPなので、人並み以上に気付くし、繊細。

こういう人のメンタルってどうやって鍛えるんでしょうね?

スポンサーリンク

今、FIFAワールドカップカタール大会でサッカー日本代表を応援しているんですけど(にわかファン)、堂安律くんのメンタルの強さが素敵で・・

「俺が決める。俺しかいないという強い気持ちでピッチに入りました」(対ドイツ戦にて)

「あそこは俺のコースなので」(対スペイン戦にて)

など、強気な発言 痺れますね!(言うだけでなく、実際決めるから凄い!)

しかし、ご本人は「僕はメンタルは強くないですよ。メディアを通して皆さんは『強い』と言ってくれますが、メンタルが強いというよりも、人より自分を信じているだけ。自分の意思を貫き通すということです」なんておっしゃっているそう。

でもその域に達するまでには、並々ならぬ努力や、壁にぶつかったり、挫折も経験しているからこそ・・

スポンサーリンク

娘も今 壁にぶつかっているところなのかな。

メンタルを鍛えるには、練習に練習を重ね、堂安選手のように『自分を信じる』しかないですよね。

昔の私なら、娘の生活態度を注意したと思うんです。

でも、今は言わないです。本人も分かっているはずですし。

少し前までは『ひきこもり』だったんです。毎日通学しているだけで充分頑張っています。

今も昔も変わりません。親に出来ることは食事を用意して見守ることくらい。

親も我慢することが多いので、自分のメンタルケアも気がけましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました