今辛い、お母さんとお父さんの為に・・娘は大学生になりました

不登校 卒業アルバムや卒業式はどうするのか問題

不登校
スポンサーリンク

まみっちです。

もうすぐ今年も終わりですね。

来年を見据え、進学や進級に思いを巡らせている頃ではないでしょうか・・

春には、皆が当たり前に上の学年に進級するので、本人のみならず親にもプレッシャーがかかる時期ですね。

色々決めないといけない時期なのに、本人が決断しないばかりか、話し合いさえ避ける始末。

学校からは親に問い合わせが入るし、催促もされるし板挟み状態でした。

スポンサーリンク

うちの子は、中学3年生での不登校でしたので、卒業アルバムに写真を載せるのか載せないのか(載せるなら写真を撮ってもらう為に登校しないといけない)や、卒業式には参加出来るのかや、中高一貫校でしたので、そのまま高校には進学するのかしないのか等々決めないといけないことが多かったです。

普通の公立中学であれば進路はどうするのか?進学するのか?するならばどこを受験したいのか?中高一貫校より決めることが多く大変そうですね。

普通に学校に行っていれば、そんな当たり前のこと親に問い合わせなんてされませんが、子供が学校に行っていないので仕方ありません。

とにかく学校の話題になると部屋に閉じこもるので、必要なことはメモに書き娘の目の付くところに置きました。

「○○のことを決めないといけません。学校には△△日までに伝えないといけないので、良く考えて□□の日に結果を教えて下さい」

これホント、何度もやりました。

スポンサーリンク

ちゃんと、当日は結果を教えてくれましたが、「卒業アルバムには写真は載せない」「卒業式には出ない」とのことで、それはそれで、その決断に親の心は削られて、結構ショックでした。

卒業式には出ないとのことで、『個別の式を行う』、『先生が自宅まで来て卒業証書授与』というご提案もありましたが、全て娘が断りました。

そうは言っても当日気が変わるかもしれないとのことで、式当日は娘の席を用意しておくとのこと。

私達親も、万が一『行く』となった場合に備えて、スーツの準備。当日は仕事も休みました。

前日には、娘にも「万が一、行く気になったら言ってね。準備はしてあるから」と家を出る時間を伝えておきました。

当日、やっぱり行かないということで、娘と夫と私、それぞれが自室でまんじりと過ごしました。

「あー、今頃始まったなー・・」と、かけてあるスーツを眺めながら涙がこぼれ感傷に浸る私。

皆と同じように卒業式に出て欲しかったんだな・・私。

スポンサーリンク

事情を知っている義母からはラインが・・「卒業式は行きましたか?行ってると信じてます。」と。

地味にキツイ・・返信しないと・・・。心配している。

「申し訳ありません。残念ですが行けませんでした。」

すぐに返信が。「そうですか。まみっちちゃんも気落ちしないでね」

この日のことは、ずっと忘れないでしょう。

しかし、過ぎてみればたかだか、たった『1日』のこと。

その日は悲しい気持ちになりましたが、翌日からは卒業式に出たか出なかったかなんて、『どーでも良かったな』という感想。

卒業式に出ようが出まいが、卒業は卒業です。全然問題ありませんでした。

娘が決断したことですし、本人はケロっとしているので 翌日以降は通常に戻りました。

スポンサーリンク

卒業アルバムも同じです。

写真を載せるのか載せないのか、締め切りの日まで親は悩みます。

中学にいたという記録が卒業アルバムに残らない、後で後悔しないかとか・・

でも、子供が要らないと言ったら要らないのです。それで良いんです。

娘は高校には、なんとか かんとか通い切ったので高校の卒業アルバムは有りますが、見たのなんてもらった当日だけです。(しかも、サクッと)

今や どこか部屋の片隅に追いやられています。

スポンサーリンク

卒業アルバムなんて、自分のケースを考えてもそんなもんです。

誰が載ってるとか載ってないとか、気にする人なんているのかな??

一時は感傷的な気分になると思いますが、子供の気持ちを尊重して大丈夫だと思いますよ。

ちなみに、卒業証書は後日 親だけ行って受け取って来ましたよ。

特に嬉しいとか、悲しいとかという感情も無く他の書類と一緒に受け取りました。

当日を過ぎると、そんなもんです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました