今辛い、お母さんとお父さんの為に・・娘は大学生になりました

不登校 再登校のきっかけ

不登校
スポンサーリンク

うちの娘は中学3年生の2学期が始まったころ、お友達とのトラブルをきっかけに学校に行けなくなりました。

当初は問題さえ解決すればすぐに学校に戻れるのではないかと思い、担任との面談を重ねいろいろと対応してもらいましたが、解決することはなく・・

進級し、クラスが変わったら行けるようになるのかと期待しましたが そうもならず、不登校が長引くこととなりました。

最初は、私も学校に行かせるために無理矢理起こしてみたり、手を引っ張ったり娘の気持ちを考えない行動を取り、娘は心を閉ざし部屋にひきこもる様になりました。

不登校の経過

スポンサーリンク

手当たり次第に本を読み、ネットで検索し『とにかく休ませること、ありのままを認めることが大事』と書いてあり、自分がやっていたことがまるでダメだったことを知りました。

娘は「学校に行けない自分は普通じゃない。親に申し訳ない。学校に行かない自分は愛されない。」と考えていることが分かったので、そうではないことを伝え、学校復帰を目指さないと決めました。

自信をなくし、自己肯定感が下がり笑顔が消えてしまった娘。元気になって欲しい、それだけを願いました。

スポンサーリンク

「休ませる。ありのままを認める。」といっても、言うは易く行うは難し。

希望通り、携帯の制限を解き wifiも24時間使えるようにし、学校の話題を出さないようにしたら だんだん部屋から出て来るようになり、リビングのTVを独占してゲームをするようになりました。

一時は「死にたい。消えてなくなりたい」と言って寝てばかりいたのが、笑いながらオンラインゲームをしています。

よくもまあ、顔も知らない会ったことも無い人と、これだけ盛り上がれるなあと感心しました。

一応、以前よりは元気になり「安定期」に入った様でした。

安定期 理想の対応

スポンサーリンク

ただ、ここからが長いんです。我が家の場合約5ヶ月。

学校は行かず、勉強はまったくやらず、ゲーム三昧。好きな時に寝て好きな時に起きる。まさに傍若無人、やりたい放題です。

言いたいことはたくさんありましたが「ありのままを認める」と決めたので、なるべく我慢。

この頃は、学校どころか外出も出来なかったので、外に出られるようになって欲しいと願っていました。

来る日も来る日も同じような毎日。完全に停滞していました。

いつになったら この状況を抜け出せるのか、なにかきっかけが欲しい。

不登校経験者は、どうやって復帰していったのかネットで検索する毎日でした。

スポンサーリンク

そうこうしているうちに欠席日数がかさみ、単位を落とす科目が出そうになって来ました。

こちらから、学校の話題を振ると自分の部屋に入ってしまうのでメモして目につくところに置いておきました。

同時に通信制高校のパンフレットも一緒の場所に置きました。

我が家の場合は、これがきっかけとなりました。

『単位を落としたくない』という気持ちです。

以前から「学校に戻りたい」とは言っていましたが、言葉だけで行動が伴いませんでした。

スポンサーリンク

教科ごとに単位数が異なるため、休んだ日をカウントしあと何回休んだら単位を落とすのか表にして見えるところに置いておきました。

ある1単位の教科が、あと2回休んだら単位を落とすという日の前日に動きました。

活動期 理想の対応

同じことをやっても、動かない場合もあると思います。

そうやって留年になるお子さんがいることも知っています。

やはり子供の考え次第ですね。

うちは行動は伴わなくても、「学校に戻りたい」とは言っていたのでギリギリで行動に移した感じです。

スポンサーリンク

高卒の資格は欲しいと言っていたので、通信制高校に行くのが楽か 元の学校に戻るのが楽なのか ずっと考えていたのではないでしょうか。

高校生の不登校は留年がありますので、親としてもハラハラして神経をすり減らします。

子供は毎日だらだら、楽しい事だけをしているように見えますが、しっかり休めていれば今後のことも考えます。

親子の関係が悪いと相談も出来ないので、親だけは子供のことを信じてあげて欲しいです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました